SLばんえつ物語号の話。

ばんえつ物語号と言えばC57 180 が牽引するSL列車ですが、今日はその話。

↓↓よく知らない方へ↓↓
ばんえつ物語号サイト(⇒http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm

僕の世代の人間だとSL列車と言えば九州の「あそBOY号」や山口の「やまぐち号」でした。ちょうど物心ついた頃には「ニセコ号」の最後の頃だったのでそちらの方はあんまし知りません。

割とこのばんえつ物語号は新しい方の部類に入るSL列車なんですね。

確か C57 180 はどこかの学校の校庭に展示してあったもの。それを修理して運行に再投入したんでしたっけ。確か当時、雑誌「鉄道ファン」とかの記事でよく見かけました。

そして2000年、中学一年の夏、部活の旅行会で乗るはずだったのですが。

見事に先輩、指定券発売開始日に寝ブッチです。

こうして未だに乗ることができていなかったのですが、ようやく今年後輩の旅行会に潜入して乗れそうな気配。頼むからこういう時に「ボイラの調子が悪いです」とかで運休しないでね^^;

そういや当時は新津始発で「リレー号」が走っていましたが、今じゃ普通に新潟始発なんですね。”貴婦人”の雄姿(?)、見て参りますw

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック