かいじ113号 3号車7番D席

アクセスカウンタ

zoom RSS 銚子電鉄

<<   作成日時 : 2006/11/22 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

なんだか最近銚子電鉄が話題になってますね。

設備の老朽化に伴う設備投資費だけでなく、車両の点検料金すら払えないという究極の困窮っぷりのようです。

いつの間にか2Ch経由で噂が広まって名物の濡れ煎餅を買う運動が起きたとか。

ということをMixiニュースで知ったのですが。まぁそれはいいとして、銚子電鉄の話。


銚子電鉄とは、ご存知のない方に説明すると

銚子〜外川(とかわ)間をちっちゃ〜な電車が運転している私鉄です。

画像

レールファン銚子電鉄のサイトより

以前、2003年の10月に銚子電鉄に乗りました。秋晴れの暖かい日でした。
犬吠埼とやらを見るついでにいこう、ってな感じでいったのですが。

既に施設の老朽化云々とかそういうレベルじゃありませんでした。

基本的に全てが古いのです。


ウィークデーだったこともあり、乗っているとまるで時間が止まっているような感じでした。

利用客がいないのです。


まぁ見る側の基準が、普段の東京都心部なのできついっちゃきついのですがw


犬吠崎に行く予定だったのですが、距離的に問題ないだろうと判断して外川まで乗車。すると、

これがまたすごい駅舎


冬の風がめっさ入ってきそうな木造駅舎。「ひなびた」という単語がバッチリです。

犬吠崎もまた、何だか寂れていました。土産物店も、水族館も、灯台も。海に近いので錆びやすいのはしょうがないとして、その雰囲気が既にピークを過ぎた感をかもし出していました。

NHKの連続ドラマ『澪つくし』の舞台となってからそれなりの観光スポットだったようですが、どうやら岬の施設はそれ以来変わっていないのではないか、と。

全体的に鄙びてしまっているわけですよ・・・。

まぁその感じが旅好きにはたまらないのですがw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銚子電鉄を救え!(2ちゃんねる発)ぬれ煎餅に注文殺到
「銚子電鉄を救え!(2ちゃんねる発)ぬれ煎餅に注文殺到」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/11/22 12:27
@電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
「銚子電鉄」を、ご存知だろうか。 ...続きを見る
みらくりっしゅ。
2006/11/23 00:25
@電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
「銚子電鉄」を、ご存知だろうか。 ...続きを見る
みらくりっしゅ。
2006/11/23 00:26
@電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
「銚子電鉄」を、ご存知だろうか。 ...続きを見る
みらくりっしゅ。
2006/11/23 00:27
輸出と設備投資
...続きを見る
株初心者でもなれる株達人への道ガッポリ儲...
2006/11/24 02:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日記書く人は、すぐ容量不足になりますよね・・・
ここならそんな心配ない!
よければどうぞー
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=10DOON+BLYBG2+348+661TV
perotti
2006/11/22 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
銚子電鉄 かいじ113号 3号車7番D席/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる